前のページに戻るにはブラウザの「戻る」を使用して下さい。

・ALICE-SOFT さんに物申す 

 未読の方は先に「OnlyYou−リ・クルス−」をご一読ください。

 ALICE-SOFT さんとは旧い付合いです。PC-98*1 用ソフトは全て、Windows 用でも「ペルシオン」「20世紀アリス」以外は全て(現在も)所有しています(除ブルー)。

 そんな ALICE さんが、「OnlyYou−リ・クルス−」で、ブランド創立以来初めてプロテクトを採用しました(正確にはブルーの「王子さま Lv.1」が最初ですが、ブランドとして別けて考えます)。

 その事自体はメーカさんが散々考えて採用したのでしょうから一概に責めるつもりはありませんし、現段階(2001/8/15)で原因は判明していないものの、事後調査は良くやっていると思います。

 ただ、それでも私としては、余りに安易にプロテクトを採用したのでは無いかと言う部分に言及せざるを得ません。表にも書いてますが、現段階で 100 パーセント誤爆しないプロテクトを私は知りません。事前にアンケートを実施したとのことですが、ユーザが負うリスクを説明せずに実施したアンケート結果に私は賛同できません。アンケートがあったこと自体を知らされていませんでしたし。

 他社さんですが、ディスカバリーさんは自社ソフトのプロテクトに CD-Cops を採用するにあたり、主要国内メーカにサンプルを送付、或いはショールーム等で動作試験を実施し、NEC PC-98*1 シリーズを除く機種で誤動作が起こらないことを確認してから採用を決定したとの発表をされています。しかし、結果はそれでも「誤爆」の報告が採用した2タイトルで一定以上存在し、当該ユーザさんにはプロテクトを施していない CD-R を送付することで対応しています(その際にレシート、或いは領収書の提示を求めているとのことですが、その辺の是非はまた別の機会に)。

 「OnlyYou−リ・クルス−」で採用したリングプロテクト(リングプロテック)は、その初期に相当数の誤爆を引き起こしたことは有名な話です。実際それが原因か否かは判りませんが elf さんが「ビ・ヨンド」で一度だけ採用して以降ノンプロテクトに戻っています。今回採用されたリングは改良型で問題は起こらないと説明を受けていたようですが、私にはそれを鵜呑みにしてしまって自社で検証しなかった時点で、そしてパッケージ等で事前に唱っていない時点でダメを指摘しておきます。

 現在私が遭遇している不具合がプロテクト本体による不具合かはまだ結論が出ていませんが、もしこの現象がプロテクトを施していないメディアで起こっていたなら、単なるプレス不良として簡単に結論が出せていたはずです。しかし、発売から半月以上を経過して未だ原因の究明、及び解決に至っていません。単なるプレス不良だとしても、リングを施せるデュプリ業者が限られる以上、競争による品質向上に影響が出ないとも言い切れません。TADA さんが「アリスのでんちばくだん Vol.18」の中で述べていますが、「お客さんで無い人の対策の為に、お客さんに迷惑をかけるという本末転倒な状態」に既に陥っていると、現段階では断じざるを得ないと判断させて頂きます。

 ALICE さんが次にどう言った判断を下すのか今はまだ判りませんが、私としては余計なトラブルが発生しない環境の提供を切に望みます。このサイトを立ち上げるキッカケになったのは、紛れもなく OnlyYou−リ・クルス− の問題だったのですから。

 

 

 メーカの方へ。もし間違い、或いはサポート方法や技術的指導等ございましたら下記アドレスまでご連絡下さい。訂正させて頂きます。

 リンクとか一切の制限をしませんのでご自由に。尚、ADSL による自鯖ですので、落ちていたらご容赦下さい。

The person who wrote:凧

玄関へ