前のページに戻るにはブラウザの「戻る」ボタンを使用して下さい。

・プロテクト誤爆の実際 (2001/8/27)

 

 洋ゲー日本語版「アリス イン ナイトメア」(エレクトロニック・アーツ・スクウェア)
 SafeDisc2 のタイトルです。左は今回検証に使った CDR-H94S(三洋:SCSI 4倍速)です。2001/8/26 付リ・クルスの検証時に平行して行っていたのですが、このドライブとの組合せで確実に誤爆する訳ではありません。5回ほど再現を試みましたが一度しか発生しなかったので当初記事にするのを見送るつもりでした。が、リング以外の事例が無いのも不公平かと思い直し、掲載することにしました。使用したSCSI I/F は IFC-WSP(MELCO)。要はリ・クルス検証時とドライブが異なるだけです。

 

 メディアをドライブに挿入し認識させた所です。2枚組の両方に SafeDisc2 が施されています。検証は Disc1 で行いました。

 

 起動メニューが表示された所です。ゲームプレイを選択します。

 

 ドライブにより差がありますが、通常は数秒から30秒ほどでこの画面が消えて実際の起動プロセスに入ります。が、このスリーンショット取得時は既に10分ほど放置した後です。ドライブへのアクセスは既に行われていません。SafeDisc2 チェックに失敗したと思われます。

 さて、私の所有している SafeDisc2 タイトルはコレしかないのでその後の SafeDisc2 のバージョンアップで既に解決しているかもしれませんが、とは言え最近のタイトルでも比較的多くの誤爆情報を頂きます。ついには SafeDisc2 チェックを無効化するファイルを配布するメーカさんも現われました。ワザワザ誤爆する環境探す私のようなのは別にして、普通のお客さんに迷惑かける様な行為は0にする様、努力を願います。

2001/11/23 追記--------

 2001/10/30 に、新しいドライブを購入して来ました。CDRW-S4432(MELCO)です。店頭在庫ではなく「製造年月 2001/10」の、バリバリの新品です。ドライブユニットは Philips 製ですが、ファームウェアは MELCO さんのカスタムとなっています。検証試験中に死亡した初代 CDD-4401(Philips)の予備としての購入です。当初、リングでの動作には全く期待していなかったのですが、前期型リングは無事に通りました。後期型リングの不認識は頻度こそ下がったものの相変わらず発生します。

 

 さて、リングの試験が終わって安心?してから念のため SafeDisc2 タイトルを、と本タイトルを起動したら...この画面でフリーズ。実際にはこのスクリーンショットは以前撮った物で、今回は完全にフリーズしてリセットボタンか電源断しか受付けませんので撮ることはできません。再現性は100パーセントです。どうやっても CDRW-S4432(MELCO)から起動することができません。WindowsMe をクリーンインストールしたマシンからでも起動することができませんでした。

 この件について、電話でメーカに問合わせてみました。

・MELCO さん
 通常の使用では問題はなく、CD-ROM も読めれば CD-R への書込みができる以上、製品の不良や故障ではありません。申し訳ありませんが対応できかねます。

・エレクトロニック アーツ スクウェアさん
 このドライブでは読めないとの確認が取れています。申し訳ありませんがその様に申し上げることしかできません。プロテクトの誤動作ではありません。

 ...さて。MELCO さんの言い分はもっともでしょう。レッドブック、オレンジブックに準拠した環境では問題なく動作しているのですから、メーカとしては手の施し様がありません。では EA スクウェアさんは? この答えだけでは売りっぱなしのサポート無しと取れます。SafeDisc2 の誤爆すら認めていません。最近の SafeDisc2 採用メーカが用意している対応パッチすら無く、今後も用意する予定はないそうです。加えて、EA スクウェアさんは中古を一切認めていないそうです。ドライブが悪いのかと訪ねても、そうではないと歯切れの悪い答えばかり。残念ながら、それで納得できるほど私は温厚ではありません。顛末は後日。

追記ここまで--------


・試験環境(2001/12/2 検証機と常用機分割

自作機(誤爆検証機)
CPU K75 Athlon700MHz(AMD)
M/B GA7VX(GIGABYTE)
MEM 512MB
NIC EthrExpress(INTEL)
S/C SoundBlasterPCI(OnBord)
M/B South
 DiamondMax80 (Maxtor) 40GB
 DDU220E(SONY)
 SD-M1402(東芝)
 GD-3000(日立)
INIC-940(initio)
 PX-32TS(PLEXTOR)
 PXW-8220(PLEXTOR)
 CDRW-S4432(MELCO)
 CD-R50S(TEAC)
 CR-508-B(松下)
OS WindowsMe

自作機(常用機
CPU AthlonXP1500+(AMD)
M/B GA7VTXE(GIGABYTE)
MEM 512MB DDR
NIC EthrExpress(INTEL)
S/C Xwave6000(YMF744-YAMAHA)
M/B South
 ST380020(Seagate) 80GB
 DiamondMax80 X3(Maxtor)各 60GB
Ultra100(PROMISE)
 UCR-412(KENWOOD)
 CDD-4401(Philips)
IFC-WSP(MELCO)
 CRD-BP2(三洋)
 SD-M1401(東芝)
OS Windows98SE

尚、ドライバ、ファーム等は現時点で入手できる最新版を使用しています。また、記載が無い限り一方で発生した不具合はもう一方でも再現することを確認しています。

 

 ウチで誤爆が確認できたタイトルは以下随時追加していきます。リンクとか一切制限しませんのでご自由に。尚、ADSL による自鯖ですので、落ちていたらご容赦下さい。又、画像ファイル名は変更される可能性があります。

The person who wrote:凧

玄関へ