前のページに戻るにはブラウザの「戻る」ボタンを使用して下さい。

・プロテクト誤爆の実際 (2002/4/20 作成)

 

 BattleRaper(Dreams)
 3D 格闘ゲーム...のハズです。Illusion さんの系列では初めてのプロテクト採用ではないでしょうか。後期型リングです。

 

 ディスク2を HP9100+(HP)へ挿入します。

 

 Autorun で CD-ROM のルートが開きます。ここで CD-ROM をドライブから取出しますと...この画面のままエクスプローラが停止しました。マウスポインタは動きますが、エクスプローラからの応答が有りません。

 

 CTRL+ALT+DEL キーでも無反応、もう一度CTRL+ALT+DEL キーで上記青画面が表示されます。

 

 どれかキーを押すと Windows 画面に復帰しようとしますが、復帰できません。マウスカーソルだけは動きます。

 

 再び CTRL+ALT+DEL キーでこの青画面。ここで完全にフリーズしました。リセットボタン。

 

 再起動で SCANDISK が走ります。

 

 他のドライブでは「ほぼ」大丈夫です。なぜ「ほぼ」かと言いますと、DDU220E(SONY)ではマウント時に一瞬ドライブの動作が止まります。また、多くのドライブでマウント(ディスクを認識するまで)が非常に遅いです。SD-M1402(東芝)では Autorun で開く窓が何故か一瞬で閉じてしまいます。

 ディスク1を含む、他の CD-ROM ではこのような現象は発生しません。

 傷の検証で各ドライブがマウント時にディスクの記録面を読みに行っていると書きましたが、SONY 系のドライブではディスク径で 70〜80mm 近辺のようです。BattleRaper のディスク2では 78mm 弱の位置にリングが施されています。

 ディスク径で 80mm 近辺から内側に存在するリングには注意が必要かもしれません...

2002/4/22 追記--------

 上記現象を Illusion さんのサポートへ連絡したところ、対処療法として「正常なドライブでプレーする」、或いは「Window を閉じてからディスクを取出す」の何れかの対応をして欲しい旨のお返事を頂きました。前者は論外として、後者の方法で致命的な不具合が再現しないことを確認できましたので、それで是とします。

追記ここまで----------

 

 

 


・試験環境(2002/4/20 検証機ドライブ構成変更

自作機(誤爆検証機)
CPU K75 Athlon700MHz(AMD)
M/B GA7VX(GIGABYTE)
MEM 256MB
NIC EthrExpress(INTEL)
S/C SoundBlasterPCI(OnBord)
M/B South
 DiamondMax80 (Maxtor) 40GB
 DDU220E(SONY)
 SD-M1402(東芝)
 HP9100+(HP)
INIC-940(initio)
 PX-32TS(PLEXTOR)
 PXW-8220(PLEXTOR)
 CDRW-S4432(MELCO)
 CD-R50S(TEAC)
 CR-508-B(松下)
OS WindowsMe

自作機(常用機)
CPU AthlonXP1500+(AMD)
M/B GA7VTXE(GIGABYTE)
MEM 512MB DDR
NIC EthrExpress(INTEL)
S/C Xwave6000(YMF744-YAMAHA)
M/B South
 ST380020(Seagate) 80GB
 DiamondMax80 X3(Maxtor)各 60GB
Ultra100(PROMISE)
 UCR-412(KENWOOD)
 CDD-4401(Philips)
IFC-WSP(MELCO)
 CRD-BP2(三洋)
 SD-M1401(東芝)
OS Windows98SE

尚、ドライバ、ファーム等は現時点で入手できる最新版を使用しています。また、記載が無い限り一方で発生した不具合はもう一方でも再現することを確認しています。

 

 ウチで誤爆が確認できたタイトルは随時追加していきます。リンクとか一切制限しませんのでご自由に。尚、ADSL による自鯖ですので、落ちていたらご容赦下さい。又、画像ファイル名は変更される可能性があります。

The person who wrote:凧

玄関へ